REIA,S ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干♪

<<   作成日時 : 2007/07/29 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年は人生で初体験!

梅干作りに挑戦してみましたぁ〜〜

梅の実が捨てるほど大豊作だったってことも一つの理由ですが

先日行った 白浜旅行で食べた梅干のはちみつ漬けがとってもおいしかったので

自分で作ってみたいなぁ〜・・・って思ったのでした。

ネットで検索してレシピとうりにやってみる

とりあえずは普通の梅干を作ってからはちみつに漬けるそうな・・・

で・・・一ヶ月前から漬け込んだ梅を土用干しするところまで辿り着けました

画像


部屋で梅をひっくり返してるとすっぱいニオイにレイアもクンクンしにきます(笑)

今日で土用干し3日目なので

なんとなく梅干完成!・・・かな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すっご〜い(^o^)
「梅の実が捨てるほど大豊作だった」
ってことは、この梅は
レイアママのお家で出来た梅ってことですか?

写真を見ただけで
口の中が酸っぱくなっちゃいました(笑)
めっちゃ美味しそうですね♪

レイアちゃんも出来るのが
待ち遠しいのかな^^
ルナ
2007/07/30 14:21
ルナさん♪

はい!梅は自家製です。。
今年は知り合いに配りまくっても
まだ手に負えず、最後は捨てるほどだったので母に「あんたもナニか作ってみたら?」と
言われてしまいました〜(汗)

一応完成しましたが、
レイアは梅のすっぱい匂いに
近寄りたくない様子でした(笑)
miyako
2007/07/30 17:27
miyakoさま こんばんは〜
梅干!毎年〈20年)漬けています〜
はちみつ漬!したことがありません
興味津々〜 挑戦してみたいです^^
レイアちゃんもすっぱい香り!苦手?
お手伝い!ご苦労さまね^-^*〜〜

tatukietan
2007/07/30 19:49
すごおおおおおい!
miyakoさんのお料理の腕は
いつも感心していましたが
梅干しまでお作りになるとはッ^^
はは〜ッ(平伏)

梅干しも美味しいけど
蜂蜜漬けはもっとおいしそうッ
レイアチャンは塩分多めでダメだけど
ニオイだけでも堪能かしら♪
eri
2007/07/31 02:06
tatukietanさん♪

母も30年以上は梅干を作り続けてます〜♪いつも食べさせてもらうばかりだったので、そろそろ自分でも・・という気になったのは大人?になったせいかもしれませんね(笑)

はちみつ漬け♪簡単にできそうなので
ぜひネットでレシピを検索して下さいネ♪
miyako
2007/07/31 03:00
eriさん♪

いやいや・・・
ぜんぜんたいしたモノは作れないですよ(笑)

今回、私が挑戦した作り方は
無精者にピッタリな(爆)ビニール袋に
梅と分量の塩と焼酎を入れて放置!
適当な時期に紫蘇を投入!ハイできあがり!
ってヤツで超簡単でした(笑)

レイアにはニオイだけで我慢して
もらいます(^-^)
miyako
2007/07/31 03:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干♪ REIA,S ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる