REIA,S ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末行事〜♪

<<   作成日時 : 2006/12/31 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日30日は恒例のお餅作り♪

2年前までは、本物の石臼でぺったん!ぺったん!と

お餅つきをしておりましたが甥っ子達も成長して

こういった事を喜ばなくなってしまったので

電気餅つき器でヴィ〜〜ン!!

ハイ!いっちょあがり!ってなもんで

お手伝いする方もラクラクなんですがちょっと物足りない?

画像


小餅や鏡餅を作った残りで

おやつ用のキナコ餅を作りました

レイアにも ちっちゃいのをお裾わけネ♪

画像


ちょっと甘いキナコ味がおいしかったみたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
美味しそうなお餅(^^♪
毎年やるんですか?すごいですね"^_^"
聞いたことがあるんですが簡単なんですか?
大変みたいな話を聞いたことがあるので・・・
雪はどうですか?
今年もよろしくお願いします。
ポエム
2007/01/01 15:47
ポエムさん♪

お餅作りは毎年の恒例行事なんです♪
家族総出でやるので各自ちょこっとづつ
お手伝いという感じなので楽しいです♪

雪は先日の一日だけで
すっかり無くなってしまいました・・
ちょっと残念・・・?

こちらこそ今年も宜しくお願いします!
miyako
2007/01/01 17:22
なんて 羨ましい事でしょう〜
お餅つき 何年も していません
餡のお餅 豆もち(黒豆)恋しい〜

懐かしさに 香りがこちらに漂いました
tatukietan
2007/01/01 19:23
tatukietanさん♪

お餅つき
以前はしてられましたか〜♪

うちも昔?は餡餅やのし餅なんかも
作ってたんですよ〜
でも、だんだん作る量が減って
今や器械でささッと済ませるように
なりました・・・
こういうことも続けていきたいですね(^-^)
miyako
2007/01/01 23:15
すご〜い!

この前知り合いのところへ
行ったら
実家から
miyakoさんが作ったような
お餅がたくさん来たとかで
テーブルの上に置いてありました。

関東は四角い餅ばかり(笑)ですが
西の方は丸いみたいで
見た目もかわいいですよね〜
eri
2007/01/03 01:19
eriさん♪

関東のお餅は四角なんですか〜!
知りませんでした
お正月用のお餅といったら
丸いものなのかと・・??

お雑煮もいろいろなので
お餅の形も色々なんですね♪

たしかに丸いお餅はかわいく
見えるかも?(笑)
miyako
2007/01/03 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末行事〜♪ REIA,S ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる