REIA,S ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 送り火

<<   作成日時 : 2006/08/16 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日 8月16日 私の住む京都は五山送り火の行事の日

お盆にご先祖さま(京都ではおしょらいさん)をお迎えし

お盆の終わる16日に極楽浄土へお帰りになる帰路を明るく照らす送り火・・・

目には見えないけど亡くなった父やじいちゃんばあちゃんが

ほわほわと空に帰って行くような気がするものです・・・

画像


こちらでは今日をさかいに夏が終わると言われてますが

今年はどうかな・・・?

まだまだ残暑が続きそうに思うけど

明日から気分一新

仕事しますか〜〜!!

画像


                        ↑
今日も相変わらず、レイアは爆睡中・・・・いいな・・お気楽で・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!

見事な「大」の字がっ

CMでしか見たことないのですが
京都の人はほとんどの人が
家から見られるのかしら!

う〜ん。
情緒やなァ

でも「大」ってどういう意味なんだろう?
他にも字があるんでしたっけ??

レイアちゃんも
ソファで
「大」の字
なのが大受け!

情緒やなァ

eri
2006/08/17 12:04
近頃は背の高い建物も多くなったので、京都のどこからでも・・という訳にはいきませんが、点火時間になると外に出て各自お気に入りのポイントに行って眺めます。

送り火は「大」「左大文字」「妙法」「船形」「鳥居形」の5つです(^-^)
意味は諸説色々で、歴史の勉強をしてるみたいで調べるとおもしろいですよ♪

それこそ「情緒やなァ・・」の世界です

機会があれば是非いちど見て下さい(^-^)
miyako
2006/08/17 23:13
こんばんは! 京都ですか〜〜いいですね♪
私もこの「大」の字が気になっていたんです。
機会があれば一度見てみたいですね!!
レイアちゃんも「大」の字に寝てますね。可愛いですね♪こんな時ってイタズラしたくなりません?家の愛犬達はイタズラしても起きないバカ犬です。(笑)\(~o~)/
ポエム
2006/08/18 21:58
こんばんは〜ポエムさん♪

子供の頃からずゥ〜っと見てたので
字の意味や起源など
あまり気にしてなかったんですが
みなさんに言われると
詳しい事を知りたくなって
ウェブで検索してみたりします。
いやぁ〜!勉強になりますね♪

「大」の字に寝てるレイア
ついちょっかい出してしまいますね
目だけは少し開けますが
安心しきってるので
起き上がりませんねェ・・
お気楽です(^-^)
miyako
2006/08/19 00:04
送り火の大の字と
レイアちゃんの大の字と
ひっかけていたわけではないのですね?

偶然にしても
すごい詩吟でいえば
「韻」をふんでるというのは
まさにこのこと!

大の字見に行きたいなァ
いつか行くぞっ

実は京都行ったことないのです〜
これは人生の課題だっ

eri
2006/08/19 12:44
ほ〜〜!
「韻」をふむというのは
こういうことだったんですか〜
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

京都にご旅行の時は是非ご一報を!
あちこち案内しますよ〜♪
miyako
2006/08/20 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
送り火 REIA,S ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる